デザインの力 花王製品の詰め替え容器
夫用のシャンプーはリンスの要らないメリットです。
「メリット」、わたしは使う気にはなれませんが、この量産品にも一つはメリット(利点)はあると思っています。
それは、詰め替え用容器 ↓
袋なのに、自立して立つんですね~
エライ!
ヘタルことなく、最後まで液を容器に入れることができます!
エライ!
1年ほど前から、この形になっていると思います。
初めてみたときは、詰め替え用のくせに立つほど丈夫に作って、資源をいっぱい使っている・・・なんて思いました。
コレ偏見でした。
云われなき非難。
・・・そこまでは責めていないって(笑)
ところがね、コレ、かえって資源削減になっているのですって!
工業デザイナー志望の娘が教えてくれました。
「みんな知ってるよ」って、
そりゃウソだよ、わたしは知らなかった(笑)
でも、確かに知ったら誰かに言いたくなる!
使いやすさと環境配慮を両立
まず「資源を無駄に使って」というわたしの印象とは逆でした。
従来の詰め替え用より、フィルムの厚さを18%、使用面積を35%も減らしているのだとか。
そのうえ、使用後は薄く折りたたんで捨てられるため、ごみの量も減らせ、製造から廃棄に至るライフサイクル全体でみると、従来品比で二酸化炭素排出量を約3%減らせるらしい。
たった3パーセントと侮ることなかれ。
これまでより3パーセント減らすための努力をしているところが、
立派じゃあないのっ!
また、「誰にでもわかりやすく使いやすい」ユニバーサルデザインの考え方に基づいて、蓋は開けやすく、片手で持ちやすいよう設計されているそう。
実際に詰め替えてみると、逆さにセットでき、最後まで余さず絞りきれて、気持ち良いです!
このパッケージは中身に粘性があるものに使えるようで、なんでもかんでもというわけにはいかないらしい。
なので、この優秀パッケージ(つめかえ用ラクラクecoパック)が使われているのは、花王の主要商品「エッセンシャル」から始まって、メリット、アジエンス他のシャンプー&コンディショナーに使われているのだそうです。
大手の洗剤メーカーなんて・・・と批判的にみてしまうこともあるのですが、
やっぱり、日本の大手メーカーって、やることはやっているんだなっと嬉しくなったので、「みんな知ってる」かもしれませんが、書いてみました(笑)
※ 花王のニュースリリースページにリンクを貼りました。→ こちら
ご訪問に感謝します。 ブログ村にジャンプ!お帰りにぽっちとお願いします。
いろんな考えがありますね!ポリシーある書き手揃いです | → | |
シンプルな思考で豊かな生活を素敵な生活実践者たちの記録 | → | |
リアルな主婦の日常がいっぱいいろいろあるのさ女性の人生 | → |