窓から見える空のいろ

家の中から見えること、日々感じること

気分が上がる レモンカードの作り方

f:id:sontonkun:20170331162312j:plain

 

昨日のMicroplane プレミアム ゼスターグレーターを紹介したついでに、

レモンカードを作りました。

レモンの香りがさわやか!

甘酸っぱいのに、コクもあって美味しい!

キレイな黄色も気分を上げてくれます。

意外なほど簡単 デニッシュ系のパンに添えるのがお勧めです。

材料◆レモン汁30~50㏄ レモンの表皮を削ったもの一個分(お好みの量)

   卵2個 グラニュー糖80g 無塩バター20g

 

作り方

  1. レモンの皮の黄色いところだけを削る レモン汁を絞っておく

    f:id:sontonkun:20170330155221j:plain

  2. 卵とグラニュー糖をボールに入れ、泡だて器で白っぽくなるまで擂り混ぜる
  3. 2にレモン汁、レモンの皮を入れ、さらに混ぜる
  4. ホーローかステンレスの鍋に2を入れ、弱火にかける。ゴムベラを鍋底につけて混ぜ続ける。

    f:id:sontonkun:20170330155325j:plain

    f:id:sontonkun:20170330155340j:plain
    鍋の火があたっているところから、ふつふつと泡が出てきたら、火から降ろして混ぜ、また火に戻す。

  5. 全体にとろみがついたら火から降ろし、固まりのままバターを入れる。

    f:id:sontonkun:20170330155402j:plain
    ※ 温かいうちにバターを溶かしながら、全体をかき混ぜる。
     徐々に溶かしながら混ぜるのがコツ
    ※ 卵にしっかり火が入らないと、冷めたとき生臭くなります。

クロワッサンなどデニッシュ系のパンにぴったりですが、シンプルなクッキーにディップしても、食パンにサンドしても美味しい!

これからの季節に是非!

卵2個にレモンが一個あれば簡単に作れます。

煮沸消毒した瓶に入れて、プレゼントにしてもいいかも。

その際は保冷剤をつけて、早めに食べてもらってくださいね。

↓ いがらしろみさんのお店のジャムの瓶に入れましたよ~
 一番小さいサイズに作った半分の量が入りました。

f:id:sontonkun:20170401235142j:plain

 

スコーンに添えてもgoodです!

www.sontonkun.com

 

ご訪問に感謝します。 ブログ村にジャンプ!お帰りにぽっちとお願いします。

いろんな考えがありますね!ポリシーある書き手揃いです にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
シンプルな思考で豊かな生活を素敵な生活実践者たちの記録 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
リアルな主婦の日常がいっぱいいろいろあるのさ女性の人生 にほんブログ村 主婦日記ブログへ