窓から見える空のいろ

家の中から見えること、日々感じること

ドイツ風ジャガイモと牛ひき肉のチーズ焼きの作り方

f:id:sontonkun:20170325203453j:plain

先週のイギリス風を作ったら、やっぱりドイツ風のほうがいいなと思ったので、

二週続けて同じようなメニューになりました。

材料もほぼ同じ

「ジャガイモと牛ひき肉のチーズ焼き」

ブログネタにしたかっただけ?(笑)

こっちの方が、味が濃くて芋っぽくて好み

材料◆牛ひき肉250g 玉ねぎ大半分 塩 胡椒 ナツメグ
じゃが芋中3個 バター大さじ1 卵黄1個 牛乳60㏄ 塩 胡椒
ピザ用チーズ150g

作り方◆

1 じゃが芋を洗って丸ごと茹でる。竹串がすっと通るくらい柔らかくなるまで。
  30分はかかるはず。
f:id:sontonkun:20170325203631j:plain
 2 茹であがったら熱いうちにつぶして、バターを混ぜる。
  溶いた卵黄と牛乳を混ぜたものを、塩2つまみ、胡椒とともに混ぜる。
f:id:sontonkun:20170325203615j:plain
3 玉ねぎをみじん切りにして、サラダオイルをひいたフライパンで、透き通るまで炒める。

4 玉ねぎを脇に避けて、ひき肉を焼き付けるように炒める。
  ※鉄のフライパンで強火が望ましい。
f:id:sontonkun:20170325203534j:plain
5 ひき肉の色が完全に変わったら、玉ねぎと炒め合わせ、
  塩、こしょう、ナツメグ少々をふる。
f:id:sontonkun:20170325203545j:plain
6 耐熱皿にひき肉を拡げ、上から2つまみほどチーズをのせる。
f:id:sontonkun:20170325203555j:plain
7 さらにマッシュポテトを拡げ、残りのチーズを拡げる。
f:id:sontonkun:20170325203439j:plain
8 200度に余熱したオーブンに入れ、20分以上焼く。

ポイントは◆卵黄とバターを入れたコクのあるマッシュポテトと、ひき肉とポテトの間に入れたチーズではっきりした濃い味に。それでいて、芋のほくほくした感じもあって、田舎っぽい味。それがドイツ風に思うんです(笑)

f:id:sontonkun:20170328174552j:plain

よろしかったら作ってみてくださいね!男、子どもが好きな味だと思います。

ちなみにイギリス風コテージパイの作り方はこちらです。↓

www.sontonkun.com

 

ご訪問に感謝します。 ブログ村にジャンプ!お帰りにぽっちとお願いします。

いろんな考えがありますね!ポリシーある書き手揃いです にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
シンプルな思考で豊かな生活を素敵な生活実践者たちの記録 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
リアルな主婦の日常がいっぱいいろいろあるのさ女性の人生 にほんブログ村 主婦日記ブログへ