窓から見える空のいろ

家の中から見えること、日々感じること

速乾清潔!台拭きを「コーナン」でリピ買い

三か月使ってリピ買いしてきた、台拭きのレポートです。

家じゅうで一番菌が多いのは、トイレでもお風呂でもなく、台所。

中でも食器洗いスポンジと台拭きは雑菌の巣窟といいますよね。

テーブルを拭くと雑菌を拡げているっていうイヤーなコマーシャルもあります。

わたしは潔癖症の逆で、「過度な除菌は人を弱くする」っと思っているのですが、

さすがに台所の清潔は気にかけています。

とにかく雑菌の繁殖阻止には「乾燥」!

生乾き状態こそ菌の温床!と心得、

フキン、スポンジ、ブラシは水切れの良いこと、速乾性をポイントに選びます。

中でも布製の台拭きは一番乾きにくいと思い、

とにかく早く乾くのがいいと、レーヨン製の極薄フキンを使っていました。

ほら、よくファミレスやフードコートなんかで使われるダスターって呼ばれるもの。

使い捨てにしてもいい仕様。

洗って使ってもすぐ乾く点では優秀です。

繰り返しますが、雑菌の繁殖を抑えるのには乾燥第一!

生乾き臭がしたらアウト!が私の基準です。

見つけた!定番決定!

このダスター、難を言えば柔らかすぎて、ぎゅっと絞ると穴が開きやすいこと。

しかもなかなか売っていない。

100均で購入したこともありますが、ヤワな作りで、すぐに穴はあくし、デロンと伸びてしまって・・・

もっといいのはないのかと探しておりました。

それが、三か月ほど前、ホームセンター「コーナンフリート」で発見!

↓       ↓       ↓

 f:id:sontonkun:20170321181940j:plain

品名 不織布フキンロール レーヨン100パーセント

中国製で輸入販売元がコーナン商事株式会社となっています。

使い心地とコスパ良し

ワンカットのサイズが40センチ×20センチ。

それが5枚入りを買うより断然お得そうな40カット分です。

実際298円とお買い得!

ただし、ワンカット分の大きさは、以前使っていたダスターの約半分。

通常のものが大きすぎると感じて、半分に切って使っていた私にはまさにジャストサイズ。

使い始めはノリが効いているように少々固めに感じますが、台拭きとして使う分には問題なし。

むしろしっかりと丈夫そう。

水分を含んでくると、柔らかくなります。

キッチンペーパーと違って、水洗いで繰り返し使えるのがウリですが、以前使っていたダスターは、2.3回ごしごし洗うとヘロヘロに。

ところが、こちらは5回くらい洗っても、伸びたり毛羽だったりしない!

私はたいてい夕食の準備時におろして、あいだに何回か水で濯ぎながら使い、夕飯片づけの最後に使って、少しの石けんをつけて洗って乾かします。

翌朝も使って、朝食の片づけ時にコンロ周りから最後はごみ箱の蓋まで拭いて捨てる、こんな感じで一日一枚使っています。

ウソ、毎日拭き掃除をするわけではないので、2,3日使います。

その間、ゴシゴシ洗っても撚れないからストレス無し!

ガンガン使って洗って乾して、使い倒す感じ。

日中乾すのは天日干し。

室内でもしっかり乾きますが、やっぱり紫外線殺菌は心強い。

コストで考えると、一日一枚使うとして8円。(実際には2.3日使っています!)

これなら布のフキンと比べて、洗濯の水道代、殺菌のための漂白剤や煮沸のガス代等がかからないわけですから、ずっとお安い!

なにより「速乾清潔」。

これが雑菌繁殖阻止のキモですから。

 

入手方法は?もっと手軽に買いたいけど・・・

せっかく気に入ってもリピート買いができなければ、使い続けられません。

このロール状ふきんは、コーナンフリートの店舗に行かなければ買えないよう。

ホームセンターには三か月に一度くらいしか行かないのですが、先日残り少なになったタイミングで買ってまいりました。

結局三か月もちました。

うん、いい感じ。

人さまにもご紹介したくて、レポートしてみました。

購入方法ですが、 

コーナンの通販もあるのですが、そこではこの商品の取り扱いはないよう・・・

もっとも、あったところで送料もかかりますから、これだけでの通販利用はないでしょう。お近くに店舗があったら、いかがでしょう(笑)

ちなみに通販には、業務用でこんなものがありました。

50枚入りで980円。・・・わたしはロール押しですが・・・(笑)

(画像クリックでの通販サイトに)

f:id:sontonkun:20170321182408j:plain

 唯一の不満はデザイン 生成り色を!

一日の使い捨てならともかく、乾して使うことを考えると・・・

長い時間このピンクが目に入ることになる。

やっぱりこのピンクの縞模様は・・・微妙、どころかやっぱりイヤだ。

キッチンの基本色は白か(ステンレス)の銀。

是非ともメーカーさんには生成りかオフホワイトの発売を切望します!!!!!